Lyceeオリカ工場


美少女TCG「Lycee」のオリジナルカードをもっさり掲載しちゃいます
by akiha_satoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ

OC022-海老原みなせ(ぶらばん!)

f0007570_15255117.jpg


速さが足りないっ!
というわけで、花から日へ転向です。
前の能力も好きだったんですけどね~。さすがにあのスペックのまま日へ持ってくるのは辛いだろうと思い、泣く泣く変更しました。

☆修正箇所
・属性を花→日へ。
・使用代償を花2点→日1点へ。
・サイドステップ・アグレッシブ追加。
・特殊能力「トランペット」の変更。
・能力値を3/1/2→2/1/2へ。
・登場制限を中央AF・DF全箇所→左AFDFへ。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-23 15:28 | OC21-30

OC020-シャナ(灼眼のシャナ)

f0007570_1448051.jpg


新作です。
ゼロ使は3期製作が決定したようで、釘宮×日野ワールドがどんどん広がっていきますね。
流れ的にシャナも3期やるんじゃないでしょうか。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-23 14:49 | OC11-20

OC019-レイコ・ホリンジャー(機動戦士ガンダムカードビルダー0083)

f0007570_23575286.jpg


こちらも隠れ秘書のレイコさん。
あんまり興味なかったのでテキトーに作った記憶がwww
でも書いてあることはそれなりにおかしいですよ?

☆修正箇所
・なし
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-23 00:04 | OC11-20

OC018-キャサリン・ブリッツェン(機動戦士ガンダムカードビルダー0083)

f0007570_055210.jpg


GCBの隠れ秘書のキャシーたん。
いよいよ最近のものになってきましたね。
実はこれは通産30枚目のオリカで、これの前にいくつかカードはあるんですが、そっちは依頼品だったり事情でうpできないものだったりするのでこの番号に。

☆修正箇所
・なし
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-22 23:57 | OC11-20

OC017-高良みゆき(らき☆すた)

f0007570_8525162.jpg


みwikiはぶっちゃけ~空気~フヒヒwwwサーセンwww♪
ってフレーズが一時期ニコニコではやりましたね。
某こーもり。さんの属性判別表を参考にさせてもらって、属性を変えました。

☆修正箇所
・属性を雪→月へ。
・使用代償を雪2点星2点→月3点へ。
・特殊能力「みwiki」を修正。
・登場配置をDF3箇所に加え、左右AFを追加。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-21 08:55 | OC11-20

OC016-こなた&かがみ(らき☆すた)

f0007570_7345674.jpg


前回あんな事言っときながらもう変えちゃってますwww
能力を強くしたので、コンバコストをつけてみたり。でもこれ入るデッキあるのかなぁ。

☆修正箇所
・使用代償を0点→星1点へ。
・能力値を3/3/2→3/2/2へ。
・デッキ・ボーナス追加。
・特殊能力「彗星」の効果を変更。
・属性を花→日へ。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-21 07:38 | OC11-20

OC015-高槻やよい(アイドルマスター)

f0007570_1871263.jpg


うっうー!
というわけでやよいです。
ここらへんからは能力も結構落ち着いたものが多いので、製品版カードプールに近しいものがない限りは変更しないと思います。

☆修正箇所
・なし
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-20 18:08 | OC11-20

OC014-水瀬伊織(アイドルマスター)

f0007570_1112950.jpg


くぎゅかわいいよくぎゅ。
ああ、日野理恵さんでしたね。サーセンwww

☆修正箇所
・なし
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-20 11:13 | OC11-20

OC013D-雛岸鳩子-なつめえりSDバージョン2-(不機嫌な従妹)

f0007570_1857489.jpg


不機嫌な従妹付属の壁紙から。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-19 12:45 | OC11-20

OC013C-雛岸鳩子-なつめえりSDバージョン1-(不機嫌な従妹)

f0007570_18581311.jpg


鳩子のSDバージョンその1。
なつめさんの絵はやっぱかわいいですね。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-19 12:43 | OC11-20

OC013B-雛岸鳩子-不機嫌バージョン-(不機嫌な従妹)

f0007570_11185880.jpg


やっぱ鳩子といえばこれです。
ちなみに普通バージョンとの違いは表情以外何もないです。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-18 11:37 | OC11-20

OC013-雛岸鳩子(不機嫌な従妹)

f0007570_11183363.jpg


いつもスイカ持ってます。
乙姫と言うとてもクソ強い男メタが登場したので、それを上回るキャラにしてみたり。
だから上位互換出しすぎwwwって叩かれるんですね。

でもオリカだからいいんです。

☆修正箇所
・EXを1→2へ。
・能力値を2/1/0→2/2/0へ。
・使用代償を日2点→日1点へ。
・特殊能力「不機嫌な従妹」を強化。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-18 11:35 | OC11-20

OC012-各務京子(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_11182227.jpg


デコレクション!!
さすがにセイバーやらシスターヘルやら宙4コストでおかしいスペックのキャラが出たり作っちゃったりなので、宙月で使いやすく。
正直特殊能力1回通るだけで相当なアドバンテージが得られますよ。

☆修正箇所
・使用代償を宙4点→宙2点星2点へ。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-18 11:25 | OC11-20

OC011-篭井 うずら(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_10443127.jpg


恐らく中の人はコゴットゥーザ様が似合うんじゃないかな。
いかん。他に書く言がないっ!

☆修正箇所
・なし
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-15 07:38 | OC11-20

OC010-伊達成美(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_42468.jpg


本編最弱キャラのなるみん。
ちなみに日菜花同様、変更はないです。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-15 07:19 | OC01-10

OC009B-壬生なつみ-なつめえりSDバージョン-(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_358036.jpg


ぬるぬる!!風紀委員会のスピンオフ作品になる「不機嫌ななつみさん」より。
胸がぺったんこに見えるのはたぶん幻想です。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-15 06:28 | OC01-10

OC009-壬生 なつみ(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_3573891.jpg


不機嫌ななつみさん。
前回の能力がトンデモわけわからなかったので、もうちょっとなつみさんっぽく。ついでにDPが1下がった代わりに複色で使用しやすくなりましたよ。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-15 04:47 | OC01-10

OC008-祭 日菜花(ぬるぬる!!風紀委員会)

f0007570_3572075.jpg


ウミとナミにそっくりだけど、実は無関係の日菜花さん。
実は作ったオリカの中で、最も原作を無視した効果になってたり。
まあウミナミかわいいよウミナミだからいいかな。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-14 14:32 | OC01-10

OC007-小早川ゆたか(らき☆すた)

f0007570_357284.jpg


ゆたかかわいいよゆたか。
画像は電撃のニュースサイトから。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-13 12:23 | OC01-10

OC006-永森やまと(らき☆すた ~桜稜学園桜稜祭~)

f0007570_3564528.jpg


まだ見ぬ未知のキャラだったんで記念キャラという扱いにしてましたが、これくらいやってもいいんじゃない?って感じで新キャラ登場!みたいな能力を。
子供凛の上位互換で、違う所はハンデスにも強いとこですね。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-13 12:02 | OC01-10

OC005-岩崎みなみ(らき☆すた)

f0007570_3562757.jpg


ゆたかとフラグたちまくりんぐな、みなみちゃん。
属性を雪に移して、能力が更に強力に。でも、2回までしか使えないんですよね。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-13 08:03 | OC01-10

OC004-柊つかさ(らき☆すた)

f0007570_356324.jpg


バルサミコ酢~☆
いい機会だったので、属性を花に変えてみました。というかつかさはツンデレだから日なんだけど、対照的なつかさはやっぱり花ですよね。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-13 00:26 | OC01-10

OC003B-柊 かがみ-オフィ絵バージョン-(らき☆すた)

f0007570_3554453.jpg


オフィかがみん。
電撃PSオンラインに立ち絵があったのでかっぱらってきましたw
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-10 00:40 | OC01-10

OC003-柊 かがみ(らき☆すた)

f0007570_3545751.jpg


かがみん。
実は修正したのはイラストのディテールのみ。風鈴消えちゃったのはモノ悲しい……
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-09 01:27 | OC01-10

OC002-泉 こなた(らき☆すた)

f0007570_3542728.jpg


ここがオリカスレに晒されてから、一番最初に叩かれたカードwww
感慨深いなぁ。
修正版は再びタップを消して、ターン中1回までの発動に。さらに破棄されたときのデメリットを消したのでかなり強いのではないかと。
花単にはオススメできるカードではないですがね。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-09 00:21 | OC01-10

OC001-日下部みさお(らき☆すた)

f0007570_353581.jpg


記念すべき第1作目。ニコニコでお馴染みのVAVAVA。
エラッタをかけて、殴りながら「3秒る~る~」と言えるように。ただし実質3ドローとは言え、ランダムピックで、しかもコストとしては宣言できないので使いどころが難しいか。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-12-08 08:55 | OC01-10

FAQ

Q,[アリス・マーガトロイド(萃夢想)]の「リトル・レギオン」の効果で横に置いた[アリス・マーガトロイド]を登場し、その[アリス・マーガトロイド]を「リトル・レギオン」の効果で横に置いた[アリス・マーガトロイド(萃夢想)]にコンバージョンすることはできますか?

A,はい、できます。「リトル・レギオン」によってカード名は失っていますが、[コンバージョン]処理は元のカード名を参照するため、[コンバージョン]を行うことが可能です。


Q,[四季映姫・ヤマザナドゥ]をデッキからドローしたとき、相手に見せてから横に置くとありますが、公開された時点でゲームから取り除かれないのですか?

A,はい、そうです。「逆転判決」の効果で公開してから横に置かれるのが先なので、「逆転判決」の効果で[四季映姫・ヤマザナドゥ]はゲームから取り除かれません。


Q,[霧雨魔理沙]の「拝借」で横に置かれたカードは、ターン終了時に破棄されるのですか?

A,いいえ。横に置かれたカードは破棄・移動の記述がある場合、そのタイミングで破棄・移動されるので、ターンを終了しても「拝借」によって横に置かれたカードは破棄されません。


Q,[稗田阿求]の登場作品は、登場した際に決めるのでしょうか?

A,いいえ。登場作品を参照するイベント・特殊能力が発動するたびに変えることができます。[稗田阿求]は、「東方」名称を含む登場作品を参照するイベント全ての対象に入れることができます。


Q,[因幡てゐ]の「シアワセウサギ」の効果を解決後に、対戦相手が[逮捕]を使用しました。味方キャラは場を離れませんか?

A,いいえ。「シアワセウサギ」の効果でキャラが場を離れない効果は、「シアワセウサギ」の使用宣言より前に使用を宣言されたイベントに対してのみ適用します。


Q,[パチュリー・ノーレッジ(萃夢想)]が元のDPが0の相手キャラとの対戦中に「魔術高速展開」を使用しました。イベントを0枚破棄した場合、対戦キャラは破棄されますか?

A,はい、破棄されます。


Q,[霧雨魔理沙]の「オーレリーズソーラーシステム」で指定されなかったカードは順番を変えずにデッキの一番上に置かれますか?

A,はい、そうです。


Q,[霧雨魔理沙]の「オーレリーズソーラーシステム」で指定されたカードをターン終了時まで使用しなかった場合、どうなりますか?

A,横に置かれたカードは破棄されます。


Q,[博麗霊夢]の「無重力」でバトル列が変更されました。非TPは新たに防御キャラを指定することができますか?

A,いいえ、できません。


Q,[プリマヴェール]の「聖女」によってターンが終了したとき、ターンプレイヤーが手札を上限以上持っていた場合、調整する必要はありますか?

A,いいえ。エンドフェイズもスキップされるため、調整する必要はありません。


Q,相手ターン中、[プリマヴェール]の「聖女」がバトルの結果、デッキがダメージを受けている際に効果を発揮しました。その処理は中断されますか?

A,いいえ。最後まで処理された後で相手ターンを終了します。


Q,[ファルテフィエルテ・ヴァルトクベルレーベ]の「誇りの花」の効果で使用を宣言するイベントの使用代償はどのように軽減されるのですか?

A,バトル参加キャラの使用代償と同じ属性・同じ数軽減されます。たとえば使用代償が[月月月]のキャラがバトル参加キャラだとした場合、「誇りの花」によって使用を宣言するイベントの使用代償は[月月月]軽減されます。


Q,[紅瀬桐葉]の「レッド・アウト」の効果によって、EX3のカードが公開されました。その場合はどうなるのでしょうか?

A,何も起こらず、処理は終了されます。


Q,[エフメル]の「身代わり」を使用したターンに、[エフメル]がバトルの結果、相手のデッキにダメージを与えた場合、APは[エフメル]のものを参照するのでしょうか?

A,はい、そうです。


Q,[ロコモコ(臨戦態勢)]の「限界解除」の効果によって、[ロコモコ]の登場制限に含まれないフィールドに[ロコモコ(臨戦態勢)]が登場していた場合、[ロコモコ]を登場することを選んだらどうなりますか?

「登場する」という処理には登場制限が適用されるので、左AF以外に[ロコモコ(臨戦態勢)]が登場していた場合、「限界解除」によって[ロコモコ]を登場させることを選択すると登場は失敗し、破棄されます。[限定解除]や[乃木喜久子]の効果が適用されている場合、この限りではないです。


Q,[壬生なつみ]の「剣に生き……」は、壬生なつみを使用代償として[不幸]を使用したときにも発動しますか?

A,発動します。


Q,[中ノ島 妙]が登場している間のバトルの結果、自分のデッキから[冬芽探し]がゴミ箱に置かれた場合、「トロンボーン」は発動するのでしょうか?

A,発動します。どちらを先に解決しても、両方のテキストは読まれます。


Q,[鈴鹿御前]の「大通連」で指定するキャラは、対戦キャラ+隣接したキャラから任意なのでしょうか?

A,いいえ。対戦キャラとそのキャラに隣接したキャラの中から任意で選ぶことができます。


Q,[総参謀長メタトロン]の「慣性制御」で指定したマスに登場・移動した相手キャラが複数の空き相手フィールドに隣接していた場合、そのキャラを移動するのはどちら側のプレイヤーですか?

A,[総参謀長メタトロン]の持ち主となります。


Q,[綾崎ハヤテ]が「不死身の執事」で得たペナルティは、ペナルティ解決後も持っているのでしょうか?

A,いいえ。あくまで2度目の登場は基本能力による登場なので、ペナルティは得られません。


Q,[綾崎ハーマイオニー]が登場しているとき、自分のデッキから[綾崎ハーマイオニー]がゴミ箱に置かれ、「隠しヒロイン」の発動条件を満たした場合、どう処理されますか?

A,[綾崎ハーマイオニー]は[コンバージョン]キャラなので、[コンバージョン]構成キャラに指定できません。よって、「隠しヒロイン」の効果は発動しません。
[PR]
# by akiha_satoh | 2007-01-01 00:17 | FAQ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧