Lyceeオリカ工場


美少女TCG「Lycee」のオリジナルカードをもっさり掲載しちゃいます
by akiha_satoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

FAQ

Q,[アリス・マーガトロイド(萃夢想)]の「リトル・レギオン」の効果で横に置いた[アリス・マーガトロイド]を登場し、その[アリス・マーガトロイド]を「リトル・レギオン」の効果で横に置いた[アリス・マーガトロイド(萃夢想)]にコンバージョンすることはできますか?

A,はい、できます。「リトル・レギオン」によってカード名は失っていますが、[コンバージョン]処理は元のカード名を参照するため、[コンバージョン]を行うことが可能です。


Q,[四季映姫・ヤマザナドゥ]をデッキからドローしたとき、相手に見せてから横に置くとありますが、公開された時点でゲームから取り除かれないのですか?

A,はい、そうです。「逆転判決」の効果で公開してから横に置かれるのが先なので、「逆転判決」の効果で[四季映姫・ヤマザナドゥ]はゲームから取り除かれません。


Q,[霧雨魔理沙]の「拝借」で横に置かれたカードは、ターン終了時に破棄されるのですか?

A,いいえ。横に置かれたカードは破棄・移動の記述がある場合、そのタイミングで破棄・移動されるので、ターンを終了しても「拝借」によって横に置かれたカードは破棄されません。


Q,[稗田阿求]の登場作品は、登場した際に決めるのでしょうか?

A,いいえ。登場作品を参照するイベント・特殊能力が発動するたびに変えることができます。[稗田阿求]は、「東方」名称を含む登場作品を参照するイベント全ての対象に入れることができます。


Q,[因幡てゐ]の「シアワセウサギ」の効果を解決後に、対戦相手が[逮捕]を使用しました。味方キャラは場を離れませんか?

A,いいえ。「シアワセウサギ」の効果でキャラが場を離れない効果は、「シアワセウサギ」の使用宣言より前に使用を宣言されたイベントに対してのみ適用します。


Q,[パチュリー・ノーレッジ(萃夢想)]が元のDPが0の相手キャラとの対戦中に「魔術高速展開」を使用しました。イベントを0枚破棄した場合、対戦キャラは破棄されますか?

A,はい、破棄されます。


Q,[霧雨魔理沙]の「オーレリーズソーラーシステム」で指定されなかったカードは順番を変えずにデッキの一番上に置かれますか?

A,はい、そうです。


Q,[霧雨魔理沙]の「オーレリーズソーラーシステム」で指定されたカードをターン終了時まで使用しなかった場合、どうなりますか?

A,横に置かれたカードは破棄されます。


Q,[博麗霊夢]の「無重力」でバトル列が変更されました。非TPは新たに防御キャラを指定することができますか?

A,いいえ、できません。


Q,[プリマヴェール]の「聖女」によってターンが終了したとき、ターンプレイヤーが手札を上限以上持っていた場合、調整する必要はありますか?

A,いいえ。エンドフェイズもスキップされるため、調整する必要はありません。


Q,相手ターン中、[プリマヴェール]の「聖女」がバトルの結果、デッキがダメージを受けている際に効果を発揮しました。その処理は中断されますか?

A,いいえ。最後まで処理された後で相手ターンを終了します。


Q,[ファルテフィエルテ・ヴァルトクベルレーベ]の「誇りの花」の効果で使用を宣言するイベントの使用代償はどのように軽減されるのですか?

A,バトル参加キャラの使用代償と同じ属性・同じ数軽減されます。たとえば使用代償が[月月月]のキャラがバトル参加キャラだとした場合、「誇りの花」によって使用を宣言するイベントの使用代償は[月月月]軽減されます。


Q,[紅瀬桐葉]の「レッド・アウト」の効果によって、EX3のカードが公開されました。その場合はどうなるのでしょうか?

A,何も起こらず、処理は終了されます。


Q,[エフメル]の「身代わり」を使用したターンに、[エフメル]がバトルの結果、相手のデッキにダメージを与えた場合、APは[エフメル]のものを参照するのでしょうか?

A,はい、そうです。


Q,[ロコモコ(臨戦態勢)]の「限界解除」の効果によって、[ロコモコ]の登場制限に含まれないフィールドに[ロコモコ(臨戦態勢)]が登場していた場合、[ロコモコ]を登場することを選んだらどうなりますか?

「登場する」という処理には登場制限が適用されるので、左AF以外に[ロコモコ(臨戦態勢)]が登場していた場合、「限界解除」によって[ロコモコ]を登場させることを選択すると登場は失敗し、破棄されます。[限定解除]や[乃木喜久子]の効果が適用されている場合、この限りではないです。


Q,[壬生なつみ]の「剣に生き……」は、壬生なつみを使用代償として[不幸]を使用したときにも発動しますか?

A,発動します。


Q,[中ノ島 妙]が登場している間のバトルの結果、自分のデッキから[冬芽探し]がゴミ箱に置かれた場合、「トロンボーン」は発動するのでしょうか?

A,発動します。どちらを先に解決しても、両方のテキストは読まれます。


Q,[鈴鹿御前]の「大通連」で指定するキャラは、対戦キャラ+隣接したキャラから任意なのでしょうか?

A,いいえ。対戦キャラとそのキャラに隣接したキャラの中から任意で選ぶことができます。


Q,[総参謀長メタトロン]の「慣性制御」で指定したマスに登場・移動した相手キャラが複数の空き相手フィールドに隣接していた場合、そのキャラを移動するのはどちら側のプレイヤーですか?

A,[総参謀長メタトロン]の持ち主となります。


Q,[綾崎ハヤテ]が「不死身の執事」で得たペナルティは、ペナルティ解決後も持っているのでしょうか?

A,いいえ。あくまで2度目の登場は基本能力による登場なので、ペナルティは得られません。


Q,[綾崎ハーマイオニー]が登場しているとき、自分のデッキから[綾崎ハーマイオニー]がゴミ箱に置かれ、「隠しヒロイン」の発動条件を満たした場合、どう処理されますか?

A,[綾崎ハーマイオニー]は[コンバージョン]キャラなので、[コンバージョン]構成キャラに指定できません。よって、「隠しヒロイン」の効果は発動しません。
[PR]
by akiha_satoh | 2007-01-01 00:17 | FAQ
<< OC001-日下部みさお(らき...


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧